2013年7月27日土曜日

☆唾液とガムについて☆

皆様おはようございます

こもれび歯科 院長の山田です



今日は唾液の重要性について少しお話させていただこうと思います

皆様が日々お口の中で出している『唾液

実は大変重要な役割をもっていることをご存知でしょうか?

唾液には、

1. 希釈・洗浄作用
    口腔内の細菌や食べかすなどを希釈し洗い流す作用

2. 抗菌作用
    様々な抗菌物質により、最近の発育を抑制する作用

3.  歯の石灰化作用
    脱灰して失われたカルシウムやリンを補い、再び石灰化させる作用

4. 歯の保護作用
    唾液中のタンパクによりペリクルを形成し、歯を保護する作用

5.  免疫作用
    唾液中の免疫グロブリンが、S.mutansをはじめとする口腔内細菌に対して
    様々な防御作用を示します

6.  緩衝作用
    酸性に偏った環境を中性に戻す作用

といった重要な働き持っています。

つまり!ご自身の体内から分泌されるもので、お口の中の健康がかなり守られるということです♪  経済的ですよね 笑

ただ、何もしなくても唾液が沢山分泌される人はなかなかいらっしゃいません。

そこで力を発揮してくれるのが『ガム』です!




注意: 砂糖が入っている物はダメですよ 笑

特にお子様の食後のガムはお勧めします。もちろん成人の方にも有効です。

こもれび歯科にも多くのお子様が虫歯予防で来院してくれていますが、ご自宅で出来る簡単で、かつかなりの効果を発揮する『ガム』をどんどん活用して、みんなで虫歯0を達成していきましょう♪


ちなみに、ガムは食後20〜30分しっかり噛んでもらえると効果的です☆