2014年9月13日土曜日

☆唾液のチカラ☆

皆様こんにちは

こもれび歯科 院長の山田です

今回は少しマジメなお話をします笑

皆様のお口の中に日常的に存在している『唾液』についてです

この『唾液』、ものすごい力を沢山秘めていることをご存知でしたでしょうか?

1 希釈・洗浄作用
   口腔内の細菌や食べカスなどを希釈し、洗い流します

2 抗菌作用
   様々な抗菌物質により細菌の発育を抑制します

3 緩衝作用
   酸性に偏った環境を中性に戻します

4 免疫作用
   唾液中の免疫グロブリンが、、ミュータンス菌をはじめとする口腔内細菌に対して
   様々な防菌作用を示します

5 歯の再石灰化作用
   脱灰して失われたカルシウムやリンを補い、再び石灰化させます

6 歯の保護作用
   唾液中のタンパクにより、エナメル質の表面に薄い膜をつくり、歯を保護します


などなど、歯をとりまく唾液には様々な働きがあり、虫歯や歯周病から私たちを守ってくれているのです

こもれび歯科では、食後30分ほどキシリトール入りのガムを噛む事をオススメしております

ガムを食べると唾液が沢山出ますからね♪

これだけでもかなりの予防効果が期待できます

しかもこの予防のいいところは、唾液は自分の身体からでるものなので費用がかからないということですね♪笑

どんな治療をしても御自身の歯に勝る歯はありません

いつまでも健康な歯で生活できるよう、歯が悪くならないように『予防』に力を入れていきましょう!