2016年7月21日木曜日

スタッフみんなで勉強会☆

皆様こんにちは!久しぶりの登場DH村松です♡
最近はnew faceさんが加わったり色々あり忙しく、ブログを書く時間がなく久々になってしまいました(><)
また、new faceさんたちを紹介しますね♡

さてさて、東海地方もついに梅雨明けしていよいよ夏まっさかりですね!
わたしは夏が大好きなのでテンションが上がってきています☆★

先日、企業で働くDHの先生をお呼びして勉強会を開いていただきました!!
主なテーマは   全身疾患と口腔内について
   小児のカリエスリスクの軽減するには  です。
皆様、全身疾患とお口の中とは深い関係があるのはご存知ですか?
糖尿病や高血圧など、皆様も聞いた事がある病気だとおもいます。それらの病気と歯周病菌とは深い関係があり、お口の中が悪くなりやすいリスクが健康な方よりも高いです。薬によってお口の中が乾燥しがちになったり、歯肉が腫れやすくなったり、歯磨きする気力がなくなったりしてしまいます。
リスクを減らす為には、定期的なクリーニングお家でのセルフケアが欠かせません。

お子様の虫歯においては、前に話した食育(おやつの管理、時間)が大事な事と、やはりお家でのセルフケアが大切になってきます。

ただ簡単にセルフケアが大事だと言っても、歯磨きもやっているし仕上げ磨きもしている。歯間ブラシ等の補助道具も使っているという方が多いと思います。それなのに歯肉が腫れていたり、虫歯ができてしまう、と考えている方も多いと思います。
やはり、歯ブラシや歯間ブラシ、フロス等の使い方が間違っていて汚れが落ちていないという事があったり、仕上げ磨きが不十分だったり、おやつが制限できなかったりといろいろと問題があります。
そこで!!!セルフケアの救世主のご紹介です!!
UNO1
茶カテキンを主成分とするプラークリムーバー
これはうがいをするだけで口腔内の残っている汚れ(プラーク)を固めて落とします。
汚れが目で見てすぐに分かる優れもの。歯ブラシの磨き残しやうまく当てれないという方におすすめです。実際にやってみるとすごい衝撃でした!!

DOS2
口腔内の酸性状態を中和する、強アルカリオーラルリンス
食後酸性に傾いてしまった口腔内を中性にし、歯を溶かすリスクを減らします。
お子さんや妊婦さんでも安心してご使用していただけます。無味無臭に近く、少しスーッとした感じがあり、一般的な洗口剤のような刺激は一切ありませんでした。
 
ORALPEACE(歯磨き粉)
天然由来、低刺激、天然原料100%、合成成分完全フリー
*口腔内の乾燥が気になる方
*うがいや吐き出しが難しい、誤飲の心配がある方
*アレルギーのある方                  にとてもお勧めです。
 口腔清浄だけでなく、口腔保湿、口臭予防にもお使いいただけます。
こちらは雑誌にも載った話題の歯磨き粉です。保湿成分がとても多く、使った後お口の中がとても潤った感じがします。

これらの商品はすべてオーガニック成分で作られており、お薬を服用されている方、妊娠されている方、お子様など、どなたにも安心してお使いいただけます。

いかがでしたか??
これらをいつものセルフケアに加えていただくだけでも、歯周病や虫歯のリスクを減らす事ができ、お口の中の健康につながりさらには全身の健康につながっていきます。
また、いま紹介させていただいた以外にも患者さん個人にあったセルフケアの商品もあるのでぜひ定期検診の際などにお尋ねくださいね!!
みんなで虫歯、歯周病のない健康的なお口を目指しましょう!!

もう少し詳しく聞きたい方は、お気軽にスタッフにお尋ね下さい♡