2014年5月14日水曜日

院内勉強会の御報告

皆様こんにちは

こもれび歯科 院長の山田です

こもれび歯科では、定期的に院内勉強会をおこなっていますが、

今日は4月の勉強会についての御報告です。


こもれび歯科は、今月5月18日から『歯科用CT』を導入することになりました。

歯科用CTとは、ご存知の方も多いと思いますが、今までの通常のレントゲンは

『2次元』の状態しか把握できませんが、このCTでは『3次元』の状態を把握することができます。

3次元の状態を把握できるようになったことにより、

インプラント治療前の骨の状態の把握・治療後の評価
歯周病により吸収してしまった骨の形態の把握
根の治療において大切になる根の形態・管の数の把握
発見しづらい虫歯の発見
歯牙の破折、亀裂の確認

など、非常に診査、診断の質が向上することになります。

(今までインプラント治療の際には、CTを他院に撮影しにいってもらっていましたが、これからはこちらで全て対応します)





ただ、いつも思う事なのですが、いい機械とは導入しただけでは意味がありません。

その機械の良さを最大限生かせる僕らサイドの知識と技術が必要不可欠です。

そのために今回は事前にスタッフ皆で知識を共有できるように、院内勉強会を開催しました。








皆真剣に勉強してくれてとても嬉しく思います!

まだまだ勉強する事が多くありますが、皆様に確実で、より良い治療を提供していけるよう、スタッフ一同頑張って参りますね!

上善如水

これは、開業当初からの僕の座右の銘なのですが、善い行いとは水の如く普通にあるべきものである  という意味です。
僕らが提供していく医療もそうあるべきだと思います。

この想いを形にするためにも、今回の導入判断は有意義なものになると信じてます。


今回は長々と熱く語りすぎてしまいましたね 笑  失礼致しました。


5月19日より稼働することになると思います。

今後とも宜しくお願い致します。