2012年3月6日火曜日

マイクロスコープを導入しました

皆様こんばんは

こもれび歯科 院長の山田です

先日のブログにて少しお話させて頂いていた機械が本日到着しました☆


マイクロスコープです

以前数社のデモ機を借りて使用していましたが、この機種が一番扱いやすく、

映像が奇麗に見えたので決定いたしました。

マイクロスコープと聞いてもあまりピンとこない方が多いと思いますが、

簡単に説明すると、歯医者さんの顕微鏡です☆

通常の治療でも、歯の大きさが3倍に見える眼鏡を使用していましたが、

これはなんと、マックス21倍まで拡大することができます
(詳しくはまたホームページに追加しておきますね)

物は大きいですが、決して怖いものではございませんのでご安心を(笑)


実際導入にあたってはかなり悩みました

これがないと診療できない訳ではありません

価格も結構なお値段です(汗)

ただ、マイクロスコープがあることで、さらに精密な治療ができ、不必要な歯牙の切削を回避できるのです

僕は導入した事を後悔していません

マイクロスコープを使用するから余分に治療費がかかると言う事はありませんのでご安心ください

後は僕が使いこなせるだけの技量をつけなくてはなりません!

当分居残り練習の日々が続きそうです・・・気合い!!!

僕の座右の銘  『上善如水

最良の行いというのは、水のように当然であるべきもの

精一杯貫いていきます☆