2021年3月4日木曜日

小児予防矯正セミナー受講終了

 皆様こんにちは。

こもれび歯科 院長の山田です。

先日、年明けからスタッフと受講していた『小児予防矯正』の講習会が終了いたしました。

当院は開業以来、大変多くのお子様の矯正治療に関わらせていただいて参りました。

最終的には、皆さん綺麗な歯並びになって喜んでくれるのですが、やはりスタート時期がが若干遅い場合、装置も複雑になったり、稀ですがどうしても抜歯が必要になってしまうケースもありました。

そこで、これから更に力を入れていきたいと考えた結果が、『小児予防矯正』への積極的な取り組みでした。この診療には、スタッフの協力が必要不可欠ですが、皆本当に生き生きと習得に取り組んでもらえて、院長の僕としてはこれほど嬉しいことはありません^ ^


お子様の顎の成長のピークは平均6歳から9歳くらいと言われています。そこで適正な指導、処置を行ってあげれることができれば、最終的にワイヤーを装着しなくてもいいケースが圧倒的に多くなると思います。これはお子様にとっても、親御様にとっても大変有益なことだと思います。


装置としてはこのようなマイオブレースといったマウスピースを使用します。ただ、この装置を使うだけでいい訳ではありません。舌、嚥下、呼吸等、普段の無意識下での運動が非常に重要になって参ります。こちらのトレーニングは徹底的にご指導して参りますが、これを行うことは、今後の長い人生においてメリットしかございません。

また、それ以前の0歳から6歳までの生活習慣への指導も大切になって参ります。この時期にできるの親御様へのアドバイスは、本当に貴重なものだと思います。


なかなか文字だけでは伝えることは難しいですが、この予防矯正は『歯を並べる』をメインに考えるのではなく、『お顔を育てる』イメージです。 ちょっと難しいですね (^_^;)

ご興味、ご相談が御座いましたら遠慮なくお申し付けください!

今までもそうでしたが、ご質問、ご相談は全て無料でお受けさせていただきます。



そして、今回この小児予防矯正の導入にあたり、多大なるご指導、ご支援をしてくださった

『ハピセス歯科 こども歯科』の稲吉院長先生はじめスタッフの皆様、本当に有難う御座いました。毎回素晴らしい内容の講義、資料を提供してくださり感謝しております!

スタッフの皆様と




こもれび歯科は、これからも日々新しい知識、技術へアップデートしていけるよう頑張って成長して参ります!