2011年4月28日木曜日

子供用フッ素専用ルーム


皆様こんにちは。

院長の山田です。

今日は、こもれび歯科の院内の一部を紹介したいと思います!

小さなお子様は、歯医者さんが苦手な子が多いと思います。僕も昔はそうでした。

かといって、遠ざけてばかりいると知らない間に虫歯になってしまっていた、、、

良くある話だと思います。

小さな時のトラウマは、成人になったからといって簡単に消えるものではありません。

何とか怖いイメージを払拭して、楽しんで歯科に通ってもらえるように

歯科が怖いお子様のための、専用ルームを作ることを考えました!

ここには歯を削る機械は一切ありません。鏡でお口の中をチェックするだけです。

それでも怖がるお子様は、何度かこの部屋で少しずつお口を開ける練習をしていきます。
プーさん達もお出迎え(笑)
みんなが頑張ってるのを見守ってくれています!

お口の中に何も問題なければ、虫歯になりにくい歯をつくるためにフッ素を塗布します。

そして、頑張ったお子様には!
ガチャガチャをさせてあげて、笑顔で帰っていただく、、、僕自身も嬉しくなります(笑)

もちろん、この部屋を使うからといって料金がかかる事はありません!

もしこの部屋でご予約をとりたいようでしたら、電話予約の際「フッ素専用ルームで」
と、言って頂けるとそのように予約致します。

みんなで強く、きれいな歯をつくっていきましょう!

2011年4月27日水曜日

ゴールデンウィークのお休みについてのお知らせ

皆様こんにちは。

院長の山田です。

今日は暑く感じる気温ですね。

さて、こもれび歯科のGWのお休みについてですが、

5月1~5日をお休みとさせて頂きます。

お痛み等おありの方には大変ご迷惑をおかけします。

5月の2週目は木曜日も診療いたします。(土曜日と同じ診療時間です)

皆様も、良い休日をお過ごし下さいね!

2011年4月26日火曜日

嬉しすぎます!

皆様こんばんは。

こもれび歯科院長の山田です。

今日は最高に嬉しい事がありました!

実は、本日4月26日は僕の33歳の誕生日でございました。

歳をとるのは早いものですね(笑)

この歳になると、あまり誕生日が楽しみではなかったのですが

お昼休みにスタッフのみんなから呼び出しがあり


ケーキとデザートと大好きなコーヒー、ビールが!

そして、一番嬉しかったのは!
スタッフや病院の写真が刻まれた

携帯のストラップのアルバム!

めちゃくちゃ嬉しかったです!すぐ携帯に取り付けました!(笑)

忙しい日々の中、僕の誕生日を知っててくれただけでも嬉しいのに、、、、

日頃の疲れなんてぶっ飛びました!

最高のスタッフと共に、日々診療に取り組める。

僕一人では何一ついい医療を提供できません。

僕が治療に専念できるのは、スタッフ、家族、周りの人々に支えられてこそ成り立つものだとしみじみ思いました。

みんな、本当に有り難うね!

また明日からも最高のスタッフと共に頑張ります!

2011年4月24日日曜日

セミナーに参加してきました!

皆様こんばんわ。

院長の山田です。

本日は朝から夕方まで名古屋にてセミナーに参加してきました!

東京千代田区にてご活躍されている、岡口守雄先生によるセミナーです。

やはり日本の歯科業界の第一線でご活躍されている先生は違いますね!

話す内容一つ一つに心奪われ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

内容はといいますと、マイクロスコープ(歯科の拡大鏡)を用い

日常よく行われているCR治療(白い樹脂の詰め物)を行うといったものでした。

僕も日常臨床で拡大境は使用していますが、さらに何倍も美しくみえる代物です!

ある意味感動です(笑)
一緒に参加した、大府の『こころ歯科』の先生の一人、吉田先生
非常に勉強熱心な先生です。

彼の勤める『こころ歯科』さんには、すでにマイクロスコープは完備されています。

僕が理想とする医院の一つであります。

こもれび歯科でも今後導入したい機械の一つですので、今日は本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました!

本日お世話になった、岡口守雄先生と。


これからも勉強会にはどんどん参加していきます!

今日学んだ事を、明日からの臨床に活かせるよう頑張りますね!

2011年4月23日土曜日

雨ですね

皆様こんにちは

院長の山田です。

今日は久しぶりのまとまった雨ですね。

僕はあまり雨が好きではないので、ちょっと憂鬱です。

ところで、明日は名古屋の覚王山でセミナーを受けに行ってきます!

医療は日進月歩、常に進歩し続けています。

こもれび歯科も常に進化し続ける医院でありたいと思います!

皆様にしっかり還元できるよう頑張ってきますね!

気温の変化が大きいですので、皆様も体調を壊さないよう注意して下さいね!

2011年4月22日金曜日

3週間がたちました

皆様こんにちは。

院長の山田です。

今日で開院してちょうど3週間がたちました。

あっと言う間に時間はすぎるものですね(笑)本当に毎日充実した時間を過ごさせて頂いております。

今日は『こもれび歯科』の名前の由来についてお話します。(よく聞かれますので)

医院の名前を決める際、優しく、そしてどこか心地よい響きのある名前にしたいとずっと思っていました。

こもれびとは、木々の隙間から優しく、そして暖かい光というイメージが僕にはありました。

皆様にも、そういった光(治療)を提供していきたいと強く思い

こもれび歯科』が誕生しました。

自分の子供の名前を決める時よりも悩んだかもしれません(笑)

これから先、何十年も、名前に負けない歯科医院であれるよう日々精進して参ります!

2011年4月21日木曜日

ブログ始めました

初めまして。

院長の山田です。

2011年4月1日に愛知県安城市に『こもれび歯科』を開院致しました。

地域の皆様の健康の一部に携わる事が出来る事に喜びを感じると同時に

責任の重さを噛み締めながら、日々診療に励んでおります!

すでに多くの患者様に来院して頂いており、治療だけではなく

日常の会話などお話させて頂いたりと

日々楽しく診療に取り組ませて頂いております。

ブログを通じて、少しでも『こもれび歯科』の日常を皆様にも知って頂けるよう

随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!